ベネッセの小学校テスト

お問い合わせはこちら(学校・教育関係者専用)

0120-929-667 平日 9:00〜17:00(お盆期間・年末年始を除く)

FAQ

お申し込み

どこに申し込めばいいですか?
ベネッセまで直接お申し込みください。
専用のFAX注文書でのお申し込みが便利です。

小学校テスト用FAX注文書はこちら
いつ届きますか?
お申し込み受付日の翌々営業日までに弊社から教材を発送いたします。
なお,16時以降の受付の場合は翌営業日の受付となります。
ただしお急ぎの場合はご相談ください。
複数学年(例えば、1~6年生分)注文した場合、すべて一緒に届きますか?
一緒にお申込みいただいた場合、テストは複数学年同時に発送いたします。
送料はかかりますか?
いいえ、かかりません。弊社で負担いたします。
テスタス(成績集計ソフト)のみ購入は可能ですか?
いいえ。テストをご採択いただいた学校様へ付属教材としてのご提供となります。

お申し込みはコチラ

お支払い

支払いはどうすればいいですか?
テストと一緒にお届けする請求書(振込用紙つき)にてお支払いください。
「ゆうちょ銀行」または「コンビニエンスストア」がご利用いただけます。
振込手数料はかかりますか?
「ゆうちょ銀行」・「コンビニエンスストア」からのお振込の場合、弊社で負担いたします。
教師用書は有料ですか?
いいえ。教師人数分を無料でご用意いたします。
(ご注文時に教師用数をお申しつけください。)
公費で支払いができますか?
可能です。窓口にご相談ください。
公費でのお支払いの登録に必要な書類などがございましたら、お送りください。
学年・クラス単位での請求書は発行できますか?
はい。ご注文の際に請求書の発行単位をお伝えください。
いつまでに支払えばよいですか?
各学期末までにお願いいたします。
ただし学校様のご事情にあわせて対応可能ですので、ご相談ください。

お申し込みはコチラ

転入・転出

転入・転出があった場合はどうすればいいですか?

転入

窓口にご連絡ください。テストは翌々営業日までに発送いたします。
請求書はご希望(合算,追加分のみ)に応じて作成可能です。
合算の請求書の場合は後日郵送でお届けいたします。

転出

窓口にご連絡ください。部数を修正した請求書を後日郵送でお届けいたします。
※未使用の場合に限ります。

お申し込みはコチラ

成績集計ソフト<テスタス>

インターネットにつながっていないパソコンでも使用できますか?
使用できます。
ただし、バージョンアップ等でインターネット環境が必要になりますので、
テスタスお問い合わせ専用窓口までご連絡ください。操作方法をご説明いたします。
※受付時間:9:00~17:00(平日12:30~13:30・土・日・祝・お盆期間・年末年始を除く) ※お問い合わせ窓口の電話番号は、成績集計ソフト〈テスタス〉に同封の説明書に記載しています。ご確認ください。 ※お申し込みの電話番号0120-929-667とは異なります。
成績集計ソフト<テスタス>を使うために必要な環境を教えてください。
以下の推奨環境をご確認ください。
また、お使いのAcrobat Readerのバージョンが10.1.4未満の場合は、
テスタスインストール時に10.1.4に自動でバージョンアップされます。

推奨環境

■対応OS:Windows® Vista/7/8/8.1 ■CPU:1GHz以上の32bitまたは64ビットプロセッサ
■メモリ:2GB RAM ■ハードディスク:5GB以上の空き ■その他:Acrobat Reader および Excel®

インストールキーがわかりません。
テストに同封の使用権許諾書に記載しております。
万が一使用権許諾書を紛失された場合は、テスタス専用お問い合わせ窓口までご連絡ください。
※受付時間:9:00~17:00(平日12:30~13:30・土・日・祝・お盆期間・年末年始を除く) ※お問い合わせ窓口の電話番号は、成績集計ソフト〈テスタス〉に同封の説明書に記載しています。ご確認ください。 ※お申し込みの電話番号0120-929-667とは異なります。
USBにインストールすることはできますか?
可能です。
成績集計ソフト<テスタス>をインストール時に表示される画面から【自分だけで使用する】を
選択して、インストールするUSBのフォルダを指定してください。
ユーザ権限でも成績集計ソフト<テスタス>をインストールできますか?
可能です。
※Adobe Readerがインストールされていない、もしくはお使いのAdobe Readerのバージョンが10.1.4未満の場合は、
インストール時に管理者権限が必要です。
1枚のDVDで何人インストールができますか?
人数制限はありません。
また、1台のパソコンで複数の先生が成績集計ソフト<テスタス>を使用する場合は、
初期設定で使用する先生を全て登録してください。
他社の成績処理ソフトが入っていてもインストールすることができますか?
はい。できます。
使い方で分からないことがあったら、どうしたらよいですか?
成績集計ソフト<テスタス>からマニュアルをダウンロードいただくか、
テスタス専用お問い合わせ窓口にお電話ください。

※マニュアルのダウンロードはインターネットに接続している場合に限ります。 ※受付時間:9:00~17:00(平日12:30~13:30・土・日・祝・お盆期間・年末年始を除く) ※お問い合わせ窓口の電話番号は、成績集計ソフト〈テスタス〉に同封の説明書に記載しています。ご確認ください。 ※お申し込みの電話番号0120-929-667とは異なります。
設定した管理者パスワードを忘れてしまいました。どうしたらいいですか?
成績集計ソフト<テスタス>の管理者ログイン画面から、【パスワードの再発行】を行ってください。
得点入力をしないと、復習プリントは利用できませんか?
3段階の到達度別復習プリントは、得点データがなくても利用できます。
成績集計ソフト<テスタス>のトップ画面の【プリント一覧】から【到達度別復習プリント】を
選択してください。
校務支援システムにデータを連携できますか?
得点データや評価データをExcelに出力し、校務支援システムなどにコピーすることができます。

※ABC評価をファイルに書き出す場合
ベネッセのテスト以外の他社テスト情報を入力できますか?
できます。
成績集計ソフト<テスタス>の管理者設定画面の【教科を登録】にある【テスト】で
【ベネッセ以外】もしくは【自作】を選択してください。

バージョンアップ時にはどうするのですか?
インターネットに接続している環境であれば自動でバージョンアップされます。
成績集計ソフト<テスタス>は児童の転入/転出には対応していますか?
成績集計ソフト<テスタス>の【児童設定画面】から【転入/転出】を設定することができます。

※転入の場合(1)で児童数を変更、転出の場合は(3)で転出にチェックを入れる。
(セキュリテイや自治体の方針などで)テスタスをインストールすることが
できないのですが、プリントを使うことはできますか?
自治体や学校の方針でテスタスをインストールすることができない場合、専用サイトから復習プリントをダウンロードいただけます。ダウンロードするためのID・パスワードを発行いたしますので、テスタス専用お問い合わせ窓口までご連絡ください。
ID・パスワードは郵送、FAX等でお届けしますので、下記URLより専用サイトにアクセスしていただき、必要なプリントをダウンロードしてご使用ください。

https://www.teacher.ne.jp/t/download.html

※受付時間:9:00~17:00(平日12:30~13:30・土・日・祝・お盆期間・年末年始を除く)

※お申し込みの電話番号0120-929-667とは異なります。

お申し込みはコチラ